All archives    Admin

    08月≪ 2017年09月 ≫10月

    123456789101112131415161718192021222324252627282930

    スポンサーサイト


    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011'12.26 (Mon)

    MBA(ビジネススクール)合格までの軌跡・・・ その1

    これから、受験する方の参考になればと、今のうちにいろいろと書き残しておきます。
    本も、しばらくすると処分してしまうと思うので、残っているうちに。。


    旦那さんは、経営、経済、商学・・・などの知識は0からのスタートでした。
    勉強期間は半年。
    本当によく頑張ったと思います。

    あとから知ると、どうやら予備校などに行く人も多いようですが、独学でした。
    朝早く起きて本を読み、仕事に行き、帰ってまた読書をしたり、願書提出の時は、提出物(研究計画書)を書いたり。


    本をベースにしながら、思い出したことを書いていこうと思います。

    ★一般常識分野

    日経キーワード重要500 
    日経キーワード重要500 2013年度版日経キーワード重要500 2013年度版
    (2011/11/21)
    日経就職ナビ編集部

    商品詳細を見る


    一番最初に買った本だと思います。
    なるほど~、なるほど~と言いながら読んでいた姿が思い出されます(笑)
    これ知ってる?!と得意げに言われたこともあったけど、それって常識だよ・・・と思いながら聞いていたことも。
    そんな人でも半年後には有名大学のMBA受験に合格するくらいまでたどり着けるので、受験を考えている方、是非頑張ってください!!


    日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える
    日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える
    (2009/08/06)
    小宮 一慶

    商品詳細を見る

    受験を決めた当初は、新聞すら読んでいませんでした(汗
    でも、無事に合格です^^;


    カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編 & カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編
    カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
    (2003/01)
    細野 真宏

    商品詳細を見る


    カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編
    (2003/01)
    細野 真宏

    商品詳細を見る


    わからない人のどこがわからないかを、わかってる!!!
    と感動しながら読んでいました。
    理解できたようです(笑)



    ★本の読み方


    受験を決めて、いろいろ本を買い始めて・・・
    たくさんの本を読まなければならないことに気づいて・・・
    速読しなければ、追いつかない?! でも、速読では内容が入らないからNG?と、両方の気持ちがあたっため、速読と、熟読。
    両方について、”本の読み方”の本を最初に読みました。


    速読らくらくエクササイズ
    <目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ<目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ
    (2004/12/09)
    松田 真澄

    商品詳細を見る


    「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける
    「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)
    (2010/03/18)
    石黒 圭

    商品詳細を見る


    2冊とも、ついでに私も読みました。
    速読のほうは、エクササイズに沿っていけば、やり方がわかるようになります。
    おそらく、色々とインプットしなければ・・と焦っているところにこれをやるのは気持ち的な面で難しいのかもしれませんが、気分転換も含めていいトレーニングになると思います。
    結局、私自身は苦手でうまくできないので挫折しましたが、本自体は、読みやすく、わかりやすく、実践しやすいのでよい本だと思います。

    「読む」技術は、感心しながら読みました。
    後半になればなるほど、深みが分かり、面白かったです。
    一般教養の普通の読み物としても大変面白いと思います。



    ★受験対策

    国内MBA研究計画書の書き方―大学院別対策と合格実例集
    国内MBA研究計画書の書き方―大学院別対策と合格実例集国内MBA研究計画書の書き方―大学院別対策と合格実例集
    (2003/07)
    飯野 一、佐々木 信吾 他

    商品詳細を見る


    無事にMBA受験に合格した今となっては、志望動機などを書いていた頃が懐かしいです。
    この本は研究計画書(願書)の書き方、考え方がわかったようで、念入りに読んでいました。
    いろいろな方のブログも参考にしていただきましたが、願書提出時に出したものには、

    ・受験に向けた強い思い
    ・受験に至った経緯
    ・志望動機
    ・長期的目標と、短期的目標(キャリアゴール/研究計画)

    これらについて、
    ・一貫性を持って
    ・なぜ?がわかるように
    書くよう努力をしていました。

    関係のない私が読んでも理解でき、納得できるものになっていた・・・はずです。
    (私は何度も読んだので、最終的には素人でもわかるものだったか、わかりませんが、一応、合格したということでOK!)


    大学院・大学編入学社会人入試の小論文―思考のメソッドとまとめ方
    大学院・大学編入学社会人入試の小論文―思考のメソッドとまとめ方大学院・大学編入学社会人入試の小論文―思考のメソッドとまとめ方
    (2002/08)
    吉岡 友治

    商品詳細を見る


    「国内MBA研究計画書の書き方―大学院別対策と合格実例集」1冊だけを信じてよいのかわからなかったので、こちらも購入。
    複数読むと、視野が広がるので必要なものだったようです。



    長くなってきたので、続きはまた!

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    18:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
     | 2012年10月26日(金) 14:57 |  | コメント編集

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hiskee.blog110.fc2.com/tb.php/59-d3f73ed3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
