All archives    Admin

    10月≪ 2017年11月 ≫12月

    123456789101112131415161718192021222324252627282930



    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2013'01.03 (Thu)

    MBAの論文

    MBA1年生の旦那。
    今は、修士論文の概要を決める時期らしい。

    今は、サマリーでよいので、ボリュームはいらないけれど、あまりずれたことを書くと、あとで自分の首をしめるし、内容がなさすぎても教授に怒られるので、さじ加減が難しいと言っている。

    まあ、そんなことを言いながらも楽しそうなので、私は聞きながら左から右へ~

    私は、最近流行りのこれを読書中。

    スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
    (2012/10/20)
    ケリー・マクゴニガル

    商品詳細を見る


    ハードカバーで、難しいかと思いきや、サクサクさくさく。

    旦那に言わせると、いい本ほど、構造がよいので、簡単に読めるはずだ、と。


    納得。

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    20:14  |  MBA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011'12.25 (Sun)

    MBA(ビジネススクール) 合格!

    日付はずれていますが・・・

    無事、旦那さんはMBA(ビジネススクール)受験に合格しました!!!!


    仕事だった旦那さんの代わりに、現地に合格発表を見に行き、写真を撮ってきました!
    もっとドキドキするかと思っていたけど、家を出た時から、もう、”あるものを探しに行く”気分でした。

    実際、掲示されている番号を探している時も、なかなか見つからなかったけど、焦る気持ちは全くありませんでした。
    気持ち的には「たくさんの数字がある中の1つを見つけているだけ」だったのでとても落ち着いていました。

    無事見つけて、写真を撮って、ついでに関係ないのに自分撮りもして(笑)
    学校を後にしました。


    いや~~~、これから大変だ~~~!!

    旦那さんはいないと思え!
    単身赴任だ!母子家庭だ!!

    そう思って頑張ろうと思います。

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    17:53  |  MBA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011'12.10 (Sat)

    カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本

    ビジネススクール(MBA)受験に向けて、旦那さんが経済の勉強のために購入したのがこちら。

    カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
    (2003/01)
    細野 真宏



    カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編
    (2003/01)
    細野 真宏



    経済を全く勉強したことのない、初心者の旦那さんにはとてもよい本だったとのこと。
    続編の購入リクエストが来ています。

    わからない人に向けて、わかる人が、どこを説明すればわかってもらえるのか の ツボを押さえて書いた本!!との講評した。

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    21:50  |  MBA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011'12.06 (Tue)

    ビジネススクール二次試験

    旦那さんの、ビジネススクールの二次試験(面接)がありました。


    なんと・・・
    受験日を一週間勘違いしていたという事実が、本当の試験日2日前に発覚!!!

    私の手帳には正しい日付を書いていたのに、旦那さんが勘違いをしていたという驚きの事実。


    旦那さんは、あわてて、頭の中のもやもやを、形にする作業に取り掛かります。
    志望動機、研究テーマ等々。

    第一稿を見たら、あまりに完成度が低く(汗)また驚き。
    多少お互い突っかかりながらも、伝えることは伝え、がんばってもらいました。
    一応、前日にはそれなりのものが出来上がっていたので、さすが旦那”様”


    当日は、言いたいことはほぼ言えた。
    落ちても悔いなし!
    とのことだったので、よしとしようと思います。


    聞かれたことは
    ・志望動機(理由)
    ・今の仕事と関連がないことについての見解
    ・その他、、ごめんなさい、忘れました


    受けると決めたときから、2人とも落ちる気は全くしていませんが・・・。
    人事を尽くして天命を待ちます。


    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    22:08  |  MBA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011'10.02 (Sun)

    MBA 大学院・大学編入学社会人入試の小論文

    だんだん、願書の提出が近づいてきました。
    旦那さんは、毎朝早くに起きて読書。帰ってきてからは書類作成をしています。


    最近読んでいるのは、こちら。

    大学院・大学編入学社会人入試の小論文―思考のメソッドとまとめ方大学院・大学編入学社会人入試の小論文―思考のメソッドとまとめ方
    (2002/08)
    吉岡 友治

    商品詳細を見る



    これは私が読んでも意味がない^^;ので、私は読みません。
    旦那さんの感想は、いい本だ! だそうです。


    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    01:00  |  MBA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
