All archives    Admin

    08月≪ 2017年09月 ≫10月

    123456789101112131415161718192021222324252627282930



    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011'10.27 (Thu)

    国立教育政策研究所


    国立教育政策研究所
    http://www.nier.go.jp/

    の、存在を初めて知りました。

    興味津々。


    せめて、高校位のころから知っていたら、人生違っていたかなあ?


    論文もいろいろ読みたいけれど、今の私には高度な感じ。

    もう少し、さらっと読めるようになる時が来るといいなぁ。

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    19:57  |  教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011'10.21 (Fri)

    教育改革セミナー問い合わせの結果

    昨日、文部科学省に、アップされていなかった資料について問い合わせをしました。
    今日、担当の方からご連絡をいただき、メールで資料をいただくことができました。

    昨日を含めると、計3人の方とお話をしましたが、どなたも丁寧で、明晰で、とても気持ちの良い対応でした。
    そして、この上なく忙しい(と、思われる)中、大変迅速で、完璧な対応をしていただいたことに、問い合わせてよかった!!との気持ちになるほどでした。

    そのため、これからも前向きに頑張る気になりました(単純)

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    22:52  |  教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011'10.20 (Thu)

    国の教育指針★教育改革セミナー

    (子どもの)教育全般について・・・まずは、現状の確認、フレームワークから!
    ということで、国の指針を知るべく、文部科学省のHPへ。

    結構、省庁関係のHPは、一般人にもわかりやすく、そしていろいろな情報が公開されているのですよ^^


    文部科学省で開催の、「教育改革セミナー」の議事録を読みましたが、これが大変興味深いものでした。
    普通に、これ実現できたらいいじゃない!と思います。
    平成20年に実施されたものなので、少しずつ見えてきているはずですね。


    以下、ほとんど抜粋です。


    「教育振興基本計画」 とは?

    まず我が国の教育をめぐる現状と課題、今後10年間を通じて目指すべき教育の姿、教育投資の方向というものについて触れ、そして具体的に今後5年間に総合的かつ計画的に取り組むべき事項を、施策の4つの基本的な方向をベースに、その方向ごとの施策と、特に重点的に取り組むべき施策というのを整理して掲げている

    ものだそうです。


    ◆10年間目指す教育の姿として、以下を挙げています

    ・義務教育修了までに、すべての子どもに自立して社会で生きていく基礎を育てるというのを一つの柱とする
    ・義務教育修了以降を含めて、つまり高等学校を含めて社会を支え、発展させるとともに、国際社会をリードする人材を育てる


    ◆OECDによる教育投資における公財政支出の対GDP比の現状は、我が国は3.4%、OECD平均5%。
    つまり、低いということ。

    ・高等教育の段階等々で見れば1人当たり教育費支出は低い。そして、今度公私の負担割合のベースでいえば、私費負担、特に家庭負担の部分が特に高い


    ◆今後5年間に総合的かつ計画的に取り組むべき施策のうち
    基本的方向1
    →社会全体で教育の向上。

    基本的方向の2
    →個性を尊重しつつ、能力を伸ばし、個人として、社会の一員として生きる基盤を育てる、そして確かな学力を身につけた子ども、規範意識、生命の尊重、他者への思いやりなどを培う、法やルールを遵守し、適切に行動できる人間の育成、生涯にわたって積極的にスポーツに親しむ習慣、意欲・能力の育成


    ◆教育振興計画は初めての計画であると申しました。初めての計画というのは、次の第2期の計画、第3期の計画があるということであります。
    実は、23年には、次の計画のための作業を開始するというのがスケジュール的にいえば、そう推定せざるを得ない


    半分読んだところまでで、気になるところを抜粋しました。
    もちろん、他にもたくさん内容はありますが、ご興味のあるかたは、最後にURLを載せるので、そちらから直接ご覧ください^^


    議事録はあったものの、資料がUPされていなかったので、担当者に電話をしてしまいました。
    資料の内容、かなり気になるんですもの・・・。
    「親のしつけに対する国際比較等々」「我が国の子どもたちの規範意識」気になる~~~~!!



    国の指針(フレームワーク自体)はすごく同意できたので、フレームワーク作りはエリート官僚様たちにお任せするとして(そんなの言える身分ではないからこそ、言える(汗))、何か新しいビジネスが生まれるにおいがプンプンします。


    http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/seminar/1270319.htm

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    21:43  |  教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011'10.18 (Tue)

    子どもは動きながら学ぶ 環境による教育のポイント

    もう、何度読んだかわからないほど目を通した私のバイブルのうちの1冊がこちら↓

    子どもは動きながら学ぶ 環境による教育のポイント子どもは動きながら学ぶ 環境による教育のポイント
    (1990/02/21)
    相良 敦子、池田 政純 他



    性格的に合う子、合わない子がいると思うけれど、親の知識としては絶対知っていた方がいいと思っています。


    この本の趣旨は、

    こどもは、「自立」に向けて「自分でしたい!」と思っている。
    子どもの習性と、
    自立に向けて”手助け”するための、モンテッソーリ教育による手引き が書かれている

    という感じでしょうか。


    この本では明確に書かれていないけど、実践的に使える、私が思っているモンテのひとつのいいところをご紹介します。


    子どもって、同じことを延々としたり、大人からすると嫌だとおもういたずら(家中の引き出しを開けて、中身を出す)をします。
    これって、その動きを修得したい!という「自立」から来ているので、引き出しにロックをかけるのは逆効果!ということです。

    つまり・・・?

    この場合、子供は、引き出しを開ける&取り出す という動作をしたいだけなので、
    それができる環境、すなわち”おもちゃ”を与えてあげればいいのです。


    そうすると・・・?

    子どもも、思う存分したい動きが出来る上に、大人はイライラしないので、お互いハッピー!!!

    実践的なモンテの良さの1つをざっくり言うと、そんな感じです。



    これを知っていたおかげで、本当にイライラせずにすみました。(この件では!)
    特に、子どもが6か月~1歳半の頃、すごい威力を発揮していた気がします。


    モンテは、いつか、もっとちゃんと学びたいなぁと思っています。。
    そのとき、この記事のうすさが恥ずかしくなるのかな(笑

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    22:37  |  教育  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

    2011'08.20 (Sat)

    シュタイナーの子育て

    シュタイナーの子育て 月刊クーヨン7月号増刊シュタイナーの子育て 月刊クーヨン7月号増刊




    今日は、こちらを半分ほど。


    以前に、主に小学校以上での具体的な数字の教え方などの書かれたシュタイナー教育の本を読んだことがありました。
    そのときは、なんか合わない。。。
    と、思ったのでうちでシュタイナー教育の採用は却下。


    でも、この本は気になって読むことに。

    以前のものより、自分の中に、もっとナチュラルに入ってきてくれました。

    我が家は NO TV Life。
    音の出るおもちゃも1つのみ。

    このあたりは一致。

    こだわらず、いいところを取り入れよう。

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
    にほんブログ村 ↑よければクリックお願いします☆ミ

    テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

    23:16  |  教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
